シソーラスブラウザ > 検索

思いついた用語から、「医学用語シソーラス」 に登録された該当キーワード(シソーラス用語、医中誌フリーキーワード、検索支援語など)が検索できます。その結果から、各キーワードの詳細情報を調べたり、論文検索を行うことができます。

使い方

シソーラスブラウザで検索を行うには、次の手順に従います。

➊ 画面上部(スマートフォンではハンバーガーメニュー内)の[シソーラスブラウザ]をクリックします。

➋ 表示されたシソーラスブラウザ画面で[検索](デフォルトで選択表紙されています)を選択します。

➌ リストから検索対象を選択します。

各検索フィールドの検索対象範囲は以下の通りです。

選択項目検索対象となる範囲
指定なし「統制語」(「シソーラス用語」、「医中誌フリーキーワード」)と 「検索支援語」、さらにそれらの 「同義語」
統制語「統制語」 に加えて 「検索支援語」 も対象です
MeSH用語「統制語」 または 「同義語」 として登録されている 「MeSH用語(IDまたは表記)」。登録されていないMeSH用語は検索できません
CAS番号/EC番号「CAS番号」 もしくは 「EC番号」
薬効語「薬効語(例;抗腫瘍剤など)」 から該当の物質名を検索します

➍ 検索語として、思いついた用語を入力し、「部分一致」 または 「完全一致」 を選んで、検索ボタンをクリックします。

➎ 入力した文字列(例では 「リウマチ」)に該当するリストが表示されます。

入力した文字列に一致した部分はハイライト表示されます。ハイライトのない語は、その 「同義語」 に入力した文字列が含まれています。「」 をクリックすると 「同義語」 が表示されます。

➏ 表示されたリストに対して、次のいずれかを選択します。

  • ひとつの用語をクリックして現れるウィンドウで、[医中誌Webで検索]または[キーワードの詳細情報を見る]のいずれかをクリックします。
    [医中誌Webで検索]を選ぶと、統制語を対象とした論文検索が実行されます(検索式= 「その用語/TH」)。「検索支援語」 の場合は 「実際に索引されている複数の統制語」 による 「AND検索」 が実行されます。
  • ひとつ以上の用語にチェックを入れ、[選択したキーワードで検索]をクリックすると、それらの用語による医中誌Webの 「OR検索」 が行えます。
    • [下位語も検索する]の選択を外す(デフォルトは選択)と、 下位語を含まない論文検索が実行されます。
    • [メジャー統制語に限定する]を選択すると、そのキーワードが 「メジャー統制語」 として付与された文献に限定した論文検索が実行されます。

参考