所属機関名参照

論文等の著者が所属する機関の正式名称を調べ、その名称から論文検索を行う機能が 「所属機関名参照」 機能です。著者の所属機関名があやふやな場合に、この機能を利用することで的確な結果が得られます。

ただし、所属機関の情報は、各文献の筆頭著者についてのみ収録されています。

使い方

所属機関名参照を使うには、次の手順に従います。

➊ 論文検索の最初の画面では検索窓のすぐ下、検索結果画面では画面左にある、「辞書参照」 の 「所属機関名」 をクリックします。

➋ 「所属機関名参照」 の検索窓に思い出せる機関名(例では 「農大」)を入力します。

➌ 「部分一致」 または 「完全一致」 のどちらかを選び 「検索」 ボタンをクリックすると、該当する所属機関名が表示されます。

機関名の右の 「」 をクリックすると、ヒットした 「略名」 や 「別名」 が表示されます。略名や別名も検索の対象です。

➍ 所属機関名を利用して論文検索を行うには、次のいずれかを選択します。

  • 所属機関名をクリックします。
  • 所属機関名の左のチェックボックスをクリックして選択し、「選択した所属機関名で検索」 ボタンをクリックします。複数を選択することで、選択したすべてが対象の 「OR検索」 が行えます。

筆頭著者が当該機関所属で登録されたすべての文献がヒットしますので、検索結果をもとに 「履歴プラス検索」 なども利用してください。


参考