電子ジャーナル・図書館システム等へのリンク

法人版のHELPです。個人版の医中誌パーソナルWebをご利用の方はこちら

論文検索の検索結果では、オンラインジャーナルなどのWeb上のサービスに、論文単位でリンクしています。また、図書館のOPACやリンクリゾルバなど、ローカルサービスとも連携しています。

オンラインジャーナルなどへのリンク

検索結果には、各種オンラインジャーナルやPubMedなどへのリンクアイコンが表示されます。リンク先のサービスを契約している場合、あるいは論文が無料で公開されている場合には、アイコンをクリックするとその場ですぐに論文を読むことができます。

ただし、リンク先のサービスによっては、契約がないとアクセスできない場合もあります。

表示されるリンクアイコンの種類や、契約がないサービスへのリンクも表示されるかなどは、ご利用機関の管理者メニューの設定によって異なります。

管理者メニューの設定によっては、本文へのリンクアイコンがひとつに集約される場合もあります。この場合のリンク対象が機関で契約しているサービスだけなのか、医中誌デフォルトの無料フルテキストを含むのかも、管理者メニューの設定次第です。

図書館システムへのリンク

ご利用機関にて設定が行われている場合は、検索結果にOPACやリンクリゾルバへのリンクアイコンが表示され、検索に続きすぐに所蔵の確認が行えます。

OPACやリンクリゾルバへのリンク

管理者メニューにて設定されている場合、検索結果にOPACやリンクリゾルバのアイコンが表示され、クリックするとOPAC検索がダイレクトに行われます。

所蔵の表示

管理者メニューにて設定されている場合、ご利用機関が所蔵している雑誌の文献には 「所蔵確認」 のアイコン、あるいはご利用機関独自のアイコンが表示されます。


参考