Pre医中誌・OLD医中誌

医中誌Webの論文データには、通常の 「本データ」 のほかに、「Pre医中誌」 データと 「OLD医中誌(検索結果表示では 「Old医中誌」)」 データがあります。

「Pre医中誌」 データの例(詳細表示)
「OLD医中誌」 データの例(詳細表示)

論文検索の際は、「すべての絞り込み条件」 で、それぞれを対象にするか除外するかなどを選択できます。

Pre医中誌データ

キーワード等がまだ付与されず、書誌事項(タイトル、著者名、収載誌の情報、一部については抄録)のみが収録された状態のデータです。検索結果画面では、文献のIDがアルファベットで始まり、番号の後に 「<Pre 医中誌>」 と表示されます。

通常のデータは索引付け(インデクシング)などを経て検索できるようになるまで、原本の発行から約3~4ヵ月かかりますが、Pre医中誌データは、発行から早いものでは1ヶ月程度で検索できるようになります。

Pre医中誌データはインデクシングが完了した段階で、あらためて10桁数字の文献番号が付与され、本データとなります。

OLD医中誌データ

1983年3月以前の医学中央雑誌(冊子)をデータ化したもので、書誌事項(タイトル、著者名、筆頭著者の所属機関、巻号頁、収載誌名)のみが収録されています。キーワード等は付与されていません。

検索結果画面では、通常データと同様の10桁の文献番号の後に 「<Old 医中誌>」 と表示され、各レコードからは国立国会図書館デジタル化資料の該当ページにリンクが張られています。リンク先に抄録がある場合は 「医中誌アーカイブ(抄録あり)」 と表示されます。国立国会図書館デジタル化資料のOLD医中誌データ約307万件のうち、約135万件が 「抄録あり」 です。

  • プルダウンメニューまたは検索タグで 「統制語」、「メジャー統制語」、「抄録」、「特集名」、「抄録」、「研究デザイン」 を選択すると、OLD医中誌データは検索対象外となります。
  • 一部のデータにおいて、タイトルや著者名等の一部が、仮の文字 「#」(半角シャープ)となっています。著者名などでヒットしない場合は、「#」 が含まれている可能性がありますので、可能性が高い文字を 「#」 に置き換えての検索をお試しください。
  • 一部の収載誌について、ISSNや収載誌略名による検索が行えません。また、これらの収載誌名については、収載誌情報へのリンクがありません。
  • 収載誌の発行年月の情報が正しくない場合があります。該当の発行年月でヒットしない場合は、他フィールドで検索するか、前後の幅を持たせた検索を行ってください。

参考