収載誌名参照

論文等が掲載された誌名の正式名称を調べ、その名称から論文検索を行う機能が 「収載誌名参照」 機能です。ある論文が特定の雑誌に掲載されたことは覚えておりそれを探したいが、誌名があやふや、といった場合に、この機能を利用することで的確な結果が得られます。

また、その収載誌の発行元やISSNなどの詳細を調べることもできます。

使い方

収載誌名参照を使うには、次の手順に従います。

➊ 論文検索の最初の画面では検索窓のすぐ下、検索結果画面では画面左にある、「辞書参照」 の 「収載誌名」 をクリックします。

➋ 「収載誌名参照」 の検索窓に思いついた誌名(例では 「消化器外科」)を入力します。

➌ 「部分一致」 または 「完全一致」 のどちらかを選び 「検索」 ボタンをクリックすると、該当する収載誌名が表示されます。

誌名の右の 「」 をクリックすると、ヒットした 「略誌名」 や 「別誌名」 が表示されます。略誌名や別誌名も検索の対象です。

➍ 収載誌名を利用して論文検索を行うには、次のいずれかを選択します。

  • 収載誌名にチェックを入れて選択し、必要に応じて 「改題前後誌も検索する」 をクリックして選んだうえで、「選択した収載誌名で検索」 ボタンをクリックします。複数選択した場合は、選択したすべてが対象の 「OR検索」 となります。
  • 収載誌名をクリックして表示される 「医中誌Webで検索する」 をクリックします。

当該誌に掲載されたすべての文献がヒットしますので、検索結果をもとに 「履歴プラス検索」 なども利用してください。

➎ 前項で 「雑誌の詳細情報を見る」 をクリックすると、当会ウェブサイトの 「収載誌 詳細情報」 が表示されます。

参考