My医中誌への登録・削除

法人版のHELPです。個人版の医中誌パーソナルWebにこの機能はありません。

My医中誌では、エンドユーザーさまご自身のEメールアドレスを 「My医中誌ID」 としてご登録いただきます。

「My医中誌ID」 はご利用機関(医中誌Webのご契約機関)と紐づけられますので、ご利用機関の医中誌Web画面からご登録いただきます。複数の機関で医中誌Webをご利用の方は、それぞれの機関ごとに 「My医中誌ID」 をご登録ください。

なお、My医中誌IDを登録後に変更することはできません。別のEメールアドレスを利用したい場合は、あらためて新規登録を行ってください。その場合、もとのMy医中誌の設定は引き継げませんのでご注意ください。

My医中誌への登録(My医中誌アカウントの作成)

My医中誌アカウントを作成するには、次の手順に従います。

➊ 医中誌Webにログインします。このとき、My医中誌にもログインした状態の場合(同端末の前回の利用者がMy医中誌にログインしたまま医中誌Webを終了した場合)は、いったん医中誌WebをMy医中誌も含めてログアウトし、医中誌Webにログインしなおします。

My医中誌に誰かがログインしたままの状態(My医中誌のログイン名が表示)。
My医中誌にログインしていない状態

➋ 前項で示した画面右上(スマートフォンではハンバーガーメニュー内)の 「 My医中誌」 をクリックします。

➌ My医中誌のログイン画面で 「新規登録はこちらへ」 をクリックします。

➍ 「My医中誌アカウントの新規登録」 画面で、登録したいID(Eメールアドレス)とパスワードをそれぞれ2回ずつ入力し、利用規約をお読みになり、同意されたうえで 「利用規約に同意して登録」 をクリックしてください。

  • 個人でご使用の有効なEメールアドレスを登録します。ご利用機関のドメイン名のアドレスに限らず登録できます。
  • 携帯メールアドレスの登録は制限はしていませんが、その場合はあらかじめ 「@jamas.or.jp」 からのメールを受信できるようにしておいてください。
  • パスワードは、半角英数字のみで、6~12文字でご登録ください。

この段階では、登録はまだ完了していません。

➎ IDとして入力したEメールアドレス宛てに、「My医中誌仮登録のお知らせ」 の案内メールが届きます。案内メールに記載された本登録用のURLにアクセスしてください。

  • 72時間以内にアクセスしてください。
  • 本登録用のURLには、ご利用機関以外からも、また医中誌Webにログインなくてもアクセス可能です。

➏ 前項の案内メールに記載されたURLにアクセスすることで、登録完了画面が表示され、登録が完了します。

登録完了の案内メールが届きますので、ご確認ください。

My医中誌アカウントの更新

My医中誌を反映させての医中誌Webへのアクセスが一定期間(3か月程度)ない場合は、My医中誌IDとして登録されたEメールアドレス宛に、「My医中誌アカウント確認のお知らせ」 が送信されます。

継続を希望する場合は、このメールに記載されたURLに1週間以内にアクセスしてください。

1週間以内にアクセスがない場合は、アカウントが無効となります。アカウントが無効になるとメールアラート機能も自動的に送信停止となります。

なお、継続的なご利用(約3か月に1回以上)のあるアカウントは自動的に更新され、上記の確認メールは届きません。

My医中誌アカウントの削除

My医中誌アカウントを削除するには、次の手順に従います。

➊ 医中誌Webにログインし、My医中誌にもログインします。

➋ 「アカウント変更」 のバナーをクリックします。

➌ 「アカウント変更」 画面で、「アカウント削除」 ボタンをクリックします。

➍ 確認を求めるウィンドウで 「OK」 をクリックすると、アカウントが削除されます。

「OK」 をクリックするまでは、削除のキャンセルが可能です。

退職後等のMy医中誌アカウント削除

My医中誌アカウントは登録した機関からしかご利用いただけませんが、アカウントの削除のみ、異なる機関の医中誌Webからも行えます。

退職や転属などで、登録とは異なる機関でMy医中誌アカウントを削除する必要がある場合は、次の手順に従います。

➊ 新たな機関で医中誌Webにログインし、画面右上(スマートフォンではハンバーガーメニュー内)の 「 My医中誌」 をクリックします。

➋ My医中誌のログイン画面で、従前のMy医中誌アカウントのEメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」 ボタンをクリックします。

➌ アカウントがまだ 「無効化」 されておらず、Eメールアドレスとパスワードの組み合わせが正しければ、「ご利用機関が登録と異なります」 画面が表示されます。この画面で 「このEメールアドレスの登録を削除」 ボタンをクリックするとアカウントが削除され、新しい機関で同じEメールアドレスでの登録が行えるようになります。

正しいEメールアドレスとパスワードの組み合わせを入力したにもかかわらず 「My医中誌に登録されていません。」 と表示された場合は、一定期間アクセスがない等の理由により、既にそのアカウントが無効化されていますので、特に何も行う必要はありません。

My医中誌アカウントの無効化

My医中誌を反映させての医中誌Webへのアクセスが一定期間(3か月程度)ない場合は、My医中誌IDとして登録されたEメールアドレス宛に、「My医中誌アカウント確認のお知らせ」 が送信されます。

1週間以内にこのメールに記載されたURLへのアクセスがない場合、アカウントが自動的に無効となります。


参考