法人管理者 FAQ

法人管理者メニューとは何ですか
大学・病院・企業・公共図書館など、ご利用機関それぞれの環境に応じ様々な設定を行う、ID/パスワードの設定や変更を行う、アクセスログを確認するなどが可能な管理者様向けのサイトです。
自機関で契約している電子ジャーナルや所蔵のある雑誌の論文情報(検索結果)のみにアイコンを出すように設定する、OPACやリンクリゾルバへのリンクを表示する、など利用者の皆様に快適に利用いただけるよう、様々な設定項目をご用意しています。詳細は法人管理者メニューの概要ページをご覧ください。詳細は法人管理者メニューの概要ページをご覧ください。

法人管理者メニューにログインするには、専用のID/パスワードが必要です。不明な場合は、ご契約代理店にお問い合わせください。
アクセスログ(利用統計)を確認できますか
法人管理者メニューの「アクセスの閲覧」の項目でご確認いただけます。登録IDごとやIPアドレスごとなどで表示することもできます。また、データはCSV形式でダウンロードいただけます。
パスワードを変更したいのですがどうしたら良いですか
医中誌Webログイン用のパスワードは「法人管理者メニュー」で変更できます。詳細は「法人管理者メニュー HELP」のログイン情報の管理のページをご参照ください。
「法人管理者メニュー」のID/パスワードは変更できません。
ID/パスワードの追加・削除を行うにはどうすれば良いですか
医中誌WebのログインID/パスワードは「法人管理者メニュー」で設定できます。詳細は「法人管理者メニュー HELP」のログイン情報の管理のページをご参照ください。
「法人管理者メニュー」のID/パスワードは変更できません。
「同時アクセス2」のプランで契約していますが、これは特定の2台のPCからのみ使用可能ということでしょうか
施設内のご利用であれば、特定の端末ではなくどの端末からでもご利用いただけます。「同時アクセス2」とは「同時にログインできる人数の上限が2名まで」ということを表します。
OPACやリゾルバリンクが正常に遷移しません
法人管理者メニューの「OPAC/リンクリゾルバの設定」が正しく設定されているかご確認ください。
特に、登録しているURLが変更されていないか、システムの管理者の方にご確認ください。
当会にお問い合わせされる際は、ご利用の端末のOS、ブラウザのバージョン、発生した日時、複数の端末で発生しているか(施設内全体か)などをメールにてお知らせください。
正常にログアウトせずブラウザごと閉じた場合、同時アクセスは解除されますか
デフォルト設定では10分間で「タイムアウト」となり、同時アクセスが解除されます。タイムアウト時間は、法人管理者メニューの「基本設定」で「5分」「10分」「20分」「30分」「60分」のいずれかに変更できます。
「アクセスフリープラン」とはどのような契約ですか
同時アクセス数の制限がなく、また、自宅やコワーキングスペースなど場所を問わずリモートアクセスも可能な契約形態です。施設の種類と規模により利用料金が異なります。詳しくは当会ウェブサイトの下記のページをご参照ください。
ご契約プランと料金
「同時アクセス数プラン」ではリモート利用はできますか
「同時アクセス数プラン」の場合、基本となるプランにはリモートアクセス権は含まれません。「リモートアクセスオプション(年間30万円/税別)」を追加契約いただくことでリモート利用が可能となります。