著者名の検索・入力方法
特に何も指定しなくても著者名による検索は行えますが、検索窓の左にあるプルダウンメニューで 「著者名」 を選択して検索すると、著者名のフィールドのみを対象に検索を行います。
また、プルダウンメニューで 「筆頭著者名」 または 「最終著者名」 選択し、これらに限定して検索することもできます。
著者名の検索に関する全般的な注意点
- 通常は部分一致検索が行われるので、たとえば 「林明」 で検索すると 「小林明子」 もヒットします。これを避けるには、入力する著者名の前後を[ ] で囲んで下さい。「[林明]」 で検索すれば、「小林明子」 はヒットしません。
- 著者名の表記は、原本に拠ります。例えば、原本でローマ字表記されている著者名は、ローマ字でしか検索できません。
日本語表記の著者名
- 漢字表記は、原則として原本通り掲載しています。
- 姓名は続けて(間にスペースを入れずに)入力してください。
- 読み仮名(カタカナ)での検索も行えますが、読み方は医中誌の著者名データベースで決められたものなので、実際の読み方とは異なる場合があります。
- 姓が複数使用されている場合は2番目の姓を名の後に付記します。
(例) 原本の表記 → 山田-渡辺洋子
著者名の表記 → 山田洋子[渡辺]
欧文表記の著者名
- 欧文表記の日本人の場合は、「姓」 「名」 の順で、間にスペースを入れずに入力してください。
(例) KobayashiTakashi - 欧文表記の日本人でない場合は、原則は 「セカンドネーム」 「ファーストネーム」 の順となりますが、ミドルネームの略表記等例外が多いため、検索の際には、「セカンドネームのみ入力」 などとしたほうが良いでしょう。
(例) StraussH.William
ButlerMrcus O.
著者名の採択人数
医中誌の編集方針により、著者名の採択人数は年によって異なります。
- 1983~1998年:会議録は筆頭著者のみ、その他の文献は筆頭著者から3名まで採択
- 1999~2001年:会議録は筆頭著者から10名まで、その他の文献は筆頭著者から100名まで採択
- 2002年以降:全員採択