キーワードが思いつかない

医中誌Webでは、思いついたキーワードで検索すれば適切な検索結果を得られるよう、「統制語へのマッピング」 などの工夫をしています。しかし、どうしてもキーワードが思いつかない場合は、「シソーラスブラウザ」 でキーワードを探すか、あるいは 「ゆるふわ検索」 を試してみてください。

シソーラスブラウザでキーワードを探す

医中誌の各文献に付与されているキーワードは、「医学用語シソーラス」 に登録されています。「シソーラスブラウザ」 とは、辞書を引くように 「医学用語シソーラス」 から最適なキーワードを探せる機能です。

「シソーラスブラウザ」 の入り口は画面上部にあります。

シソーラスとは、語の同義関係と階層関係を定めた、データベースの索引・検索用の用語集です。医学中央雑誌刊行会は 「医学用語シソーラス」 という独自のシソーラスを作成・運用しています。

シソーラスブラウザとは

医学用語シソーラス

ゆるふわ検索を試す

キーワードにより検索を行う 「論文検索」 の他に、文章を入力すると関連する文献がヒットする 「ゆるふわ検索」 機能があります。抄録、論文の一部、あるいはウェブ上の記事など、「これに関連した文献を探したい」 という文章がある場合にはぜひお試しください。

「ゆるふわ検索」 の入り口は画面左側のメニューにあります。

また、ゆるふわ検索でヒットした検索結果に付与されているキーワードで再度検索することもできます。

ゆるふわ検索とは