著者名の検索・入力方法
特に何も指定しなくても著者名による検索は行えますが、検索窓の左にあるプルダウンメニューで 「著者」 を選択して検索すると、著者名のフィールドのみを対象に検索を行います。
著者名の検索に関する全般的な注意点
- 著者および訳者が検索できます。
- 著者(訳者)が3名までの場合は、3名すべての著者名が入力されていますが、著者(訳者)が4名以上の場合は、第一著者(訳者)のみが入力されているため、2人目以降の著者(訳者)はヒットしません。
- 完全一致検索を行いたい場合は、著者名を[ ]で括ります。
日本語表記の著者名
- 漢字表記は、原則として原本通り掲載しています。
- 姓名は続けて(間にスペースを入れずに)入力してください。
- よみがな(ひらがな・カタカナ)での検索も行えます。よみがなは、原則として文献の表記を採用しています。文献に記載がない場合は、既存のデータ等を参考にしていますが、実際の読み方と異なる場合があります。
欧文表記の著者名
- 欧文表記の場合は、日本人の場合も日本人ではない場合も、「姓」 「名」 の順で入力されています。また、「姓」と「名」の間に","(カンマ)が入力されています。
例:Smith,Andrew Paul - 原綴りで入力しているため、ミドルネーム等が略表記されている場合があります。姓で検索した方がよいでしょう。