ログイン・ログアウト
法人版のHELPです。個人版の医中誌パーソナルWebをご利用の方はこちら。
ログイン
医中誌Webには以下の認証方法があり、ご契約・ご登録によって異なります。いずれの認証方法が有効かは、ご利用機関の管理者の方にお問い合わせください。
- IPアドレスによる認証
- アクセス元のIPアドレスが、ご登録のIPアドレスに含まれるかどうかを判定します。含まれる場合はID/パスワードを入力することなくログインできます。
- ID/パスワードによる認証
- ID/パスワードの入力画面で、IDとパスワードを入力していただきます。ご登録、ご変更は、ご利用機関の管理者の方だけが行えます。
- IPアドレスとID/パスワードによる二重認証
- ご登録ネットワーク(IPアドレスの範囲内)からアクセスし、かつID/パスワードも入力していただく認証方法です。
- 学術認証フェデレーション(学認)による認証
- ログインページの 「学認認証はこちら」 をクリック、所属の機関(大学など)を選択し、学認用に発行されているID/パスワード等にてログインしていただく方法です。
ログインでお困りの方へ
- ID/パスワードは半角英数字で、大文字と小文字は区別されます。半角にて大文字小文字を正確に入力してください。
- Cookieの設定により、ログインの際に認証エラーとなる場合があります。Cookieが有効かご確認ください。
- 端末の時刻設定がズレていないかご確認ください。Cookieの生存期間の関係でご使用の端末の時刻が12時間以上進んでいる場合認証エラーが発生します。(日付、タイムゾーンもご確認ください。)
- アクセスフリープランでは、ID/パスワードに期限が設けられている場合があります。お使いのID/パスワードが有効かどうか管理者の方にご確認ください。
- ファイアウォール、プロキシ等の設定によりインターネットへの接続が制限されてはいませんでしょうか。外向きのアクセスを制限されている場合には、医中誌WebサーバーのIPアドレスを制限から外していただく、という設定が必要となります。
- 「同時アクセス数プラン」 の場合は、ご契約の人数を超えて同時にご利用いただくことができません。ご使用中の他の方がログアウトされるのを待って、再度アクセスしてください。「アクセスフリープラン」 の場合は 「同時アクセスオーバー」 になることはありません。
- IPアドレス認証の場合、登録されていないネットワークからはご利用いただけません。ご登録の施設等からアクセスしていただくか、外部からはリモートアクセス(EZproxy、RemoteXs)やVPNなどのツールをお使いください。
ログアウト
医中誌Webのご利用後は、画面右上(スマートフォンではハンバーガーメニュー内)の 「ログアウト」 ボタンをクリックしてログアウトをお願いします。
ログアウトせずに画面を閉じると、その後も一定の時間は 「1アクセス」 を使用したままの状態とカウントされるため、「同時アクセス数プラン」 の場合、他の方のご利用できるアクセス数が減少します。
My医中誌にログインしている場合
My医中誌にログインしていると、ログアウトの際、My医中誌もログアウトするかどうかの選択画面が表示されます。
- 「My医中誌もログアウトする」 を選択
- 次回、同端末から医中誌Webにログインしても、My医中誌にはログインしていない状態となりますので必要に応じてMy医中誌にもログインしてください。
- 「My医中誌はログアウトしない」 を選択
- 次回、同端末から医中誌Webにログインすると、My医中誌にも自動的にログインした状態となり、My医中誌の設定が反映されます。共用の端末でMy医中誌をご利用の際は、必ず 「My医中誌もログアウトする」 を選択してログアウトください。