シソーラスブラウザ > 詳細情報

「医学用語シソーラス」 とは、医学中央雑誌刊行会が作成している、医学・歯学・薬学・看護学・獣医学・公衆衛生学等の分野で使われている用語を体系的に整理し、同義関係と階層関係により関連付を行ったものです。「医学用語シソーラス」 を活用することで、より効果的な検索を行うことができます。

「シソーラスブラウザ」 または 「統制語参照」 で表示させた 「シソーラス用語」 および 「医中誌フリーキーワード」 の 「詳細情報」 の画面では以下の各項目が表示され、またこの画面から医中誌Webの論文検索やPubMed検索が行えます。

各項目の詳細

統制語

統制語(ディスクリプタ)(= 「シソーラス用語」 または 「医中誌フリーキーワード」)です。[医中誌Webを検索]をクリックすると、この統制語で医中誌Webの論文検索が実行されます。

  • [下位語も検索する]の選択を外す(デフォルトは選択)と、 下位語を含まない論文検索が実行されます。
  • [メジャー統制語に限定する]を選択すると、そのキーワードが 「メジャー統制語」 として付与された文献に限定した論文検索が実行されます。
MeSH用語

該当のシソーラス用語に対応しているMeSHのディスクリプタです。[PubMedを検索]をクリックすると、このMeSH用語(該当のシソーラス用語)でPubMed検索が実行されます。

  • [下位語も検索する]の選択を外す(デフォルトは選択)と、 下位語を含まないPubMed検索が実行されます。
  • [メジャー統制語に限定する]を選択すると、そのキーワードが 「メジャー統制語」 として付与された文献に限定したPubMed検索が実行されます。
副標目

」 をクリックすると 「副標目」 の一覧が表示され、このキーワードに付与できる副標目が選択できます。付与できない副標目もすべて表示されますが、選択できません。

副標目を選択して[医中誌Webを検索]または[PubMedを検索]をクリックすると、選択した副標目とセットで検索が実行されます。対応するMeSHの副標目がない場合は、他の副標目及びMeSH用語の組み合わせ等で検索が実行されます。

キーワードによっては、個別に副標目の設定を変えている場合があります。代表的な例では、全ての副標目が付与できないものとして 「症候群」 や 「再発」 など、また一部の副標目が付与できないものとして 「血液蛋白質」 とその下位語には 「血液」、「中毒」 とその下位語には 「化学的誘発」 が付与できません。

詳細情報

詳細情報として、下記の項目が表示されます。キーワードによっては表示されない項目もあります。

語番号
医中誌内で管理している、各統制語の番号です。
種別
シソーラス用語または医中誌フリーキーワードです。
統制語
該当の統制語の表記(ディスクリプタ表記)です。
カテゴリーコード
シソーラス用語のカテゴリーコードです。医中誌フリーキーワードは階層化されていない(カテゴリーに分類されていない)ため、カテゴリーコードはありません。
索引上の注意点
該当の統制語を索引する際の注意点です。
用語の説明
該当の統制語の、用語の説明です。
MeSH用語
該当の統制語に対応すMeSH用語のディスクリプタです。MeSH用語をクリックすると、[MeSH Browser](選択すると、該当MeSH用語のMeSH Descriptor Dataが表示されます)および[PubMed](選択すると、該当MeSH用語でのPubMed検索が実行されます)の選択ポップアップが表示されます。
CAS番号、EC番号、関連CAS番号/関連EC番号
該当の統制語(主に物質名)の、CAS番号やEC番号です。また、同義語にCAS番号やEC番号を持つ物質名がある場合、関連CAS番号/関連EC番号が表示されます。
同義語
該当の統制語の同義語が表示されます。「」 をクリックすると非表示だったすべての同義語が表示されます。
付与可能な副標目
該当の統制語に付与可能な副標目です。
薬効語
該当の統制語(主に物質名)の薬効語です。MeSHのPA(PharmacologicalAction)に該当します。
関連参照語
該当の統制語の関連参照語です。MeSHのSeeAlsoに該当します。クリックすると該当語の詳細画面が表示されます。
上位シソーラス用語
医中誌フリーキーワードのみ、該当の統制語の上位シソーラス用語が表示されます。
以前索引されていた統制語
該当の統制語が、以前索引されていた統制語です。
シソーラス変遷
該当の統制語のシソーラス変遷が表示されます。シソーラス用語のみの表示項目です。
登録年
該当の統制語の登録年が表示されます。
上位語・下位語

カテゴリーのツリー構造にしたがって、該当キーワードの上位語および下位語が表示されます。医中誌フリーキーワードは、階層化されていない(カテゴリーに分類されていない)ため、「上位語・下位語」 は表示されません。

上位語・下位語の各用語をクリックすると、それぞれの用語の詳細情報ページに遷移します。

検索支援語の場合

検索支援語は、医中誌データベースで2つ以上の統制語の組み合わせで表現されるキーワードです。

検索支援語の場合は、以下のように実際に索引されている統制語の組み合わせが表示されます。統制語をクリックすると、その詳細情報が表示されます。

参考