著者名・キーワードからの再検索

論文検索結果では、それぞれの文献に表示された 「著者名」、「収録誌名」、「シソーラス用語」、「医中誌フリーキーワード」 のクリックで、その用語の検索が行えます。

別の検索語との掛け合わせや絞り込みが必要な場合には 「履歴プラス検索」 が有効ですが、表示された用語で単純に検索する際には便利です。

また、「収録誌名」、「シソーラス用語」、「医中誌フリーキーワード」 は、その詳細にもリンクしています。「シソーラス用語」、「医中誌フリーキーワード」 といった 「統制語」 はシソーラスブラウザの詳細画面が表示されるので、シソーラスをたどって別の用語で検索したり、PubMed検索を行ったりすることも可能です。

「著者名」 のクリック

「著者名」 をクリックすると、直接その著者名での再検索([著者名]/AU)が行われます。

「収録誌名」 のクリック

「収録誌名」 のクリックでは、その収録誌名での再検索([収載誌名]/AU)か、雑誌の詳細情報表示(医中誌サイトの当該ページへのリンク)かを選択します。ただし一部(OLD医中誌に収録された文献など)には詳細情報のない雑誌もあります。

「シソーラス用語/医中誌フリーキーワード」 のクリック

「シソーラス用語/医中誌フリーキーワード」 のクリックでは、その統制語での再検索(統制語/TH)か、統制語の詳細情報表示(シソーラスブラウザへのリンク)かを選択します。

参考